ゴージャスボールは福利厚生



珠+積み技

人が聞いた話から更に又聞きで恐縮ですが
最近は意地っ張りで珠持ちの舞ギャラが流行ってるそうです。

なんで流行ってるかというと火力が絶妙

陽気ギャラ→HP振りグロスに素の地震
ギャラドス->メタグロス
威:100 タ:じめん/物理
攻:177 - 防:150 (HP:187)
ダメージ: 90~106
(割合: 48.1~56.6%)

意地っ張り珠舞ギャラ→HP振りグロスに地震
ギャラドス->メタグロス
威:100 タ:じめん/物理
攻:378 - 防:150 (HP:187)
ダメージ: 190~224
(割合: 101.6~119.7%)

グロス確定1。最早別のポケモンのような火力。

ギャラドスパートナーにしてもう何年も経ちますが
恥ずかしながらこういう使い方は全く思いつきませんでした。
ソクノ前提で構築してるので無難な火力しか出ない。

けれど使用感はどうかというと
ソクノが使えないだけに舞う機会がない模様(リーグの某スカ○ロン参照)
火力を考えたら差し引きするとまあこんなもんかと思います。

1.5(瞑想龍の舞)×1.3(珠)×1.1(性格補正)=2.145(倍)
2(剣の舞悪巧み充電)×1.3(珠)×1.1(性格補正)=2.86(倍)

リーグでちょっと前に見た充電珠サンダーや
悪巧みゴウカザル(タスキからの猛火含めて3倍)も
それだけあれば確定数変わるよ。という話だったのさ

金属音サンダーと代償

4/9深夜 何を思ったかXDを買う
4/10 デスゴルドの直前で厳選開始 この時点でプレイ時間は21時間
4/12 サンダー26-26-13-30-11-13 冷静 めざ草62をツモ
サンダー


4/13 PCがぶっ壊れる

これが等価交換である。
