ゴージャスボールは福利厚生

【つのおふ準優勝】グラードンレックウザ【GSダブル】

あけまして2週間経ちそうですおめでとうございます。

先日岡山で行われたつのおふのGSサブイベントで使用し、準優勝した構築です。
メインの全国ダブルは…うん…5‐4( ゚ω。)

383-m.png384-m.png
658.png169.png
235.png302.png
グラードンの強さは去年の燃えドラでとても分かっていたので今回も同じように組みました。

重力のヤミラミ、ダクホのドーブル、ドラゴン枠はボーマンダと悩みましたがガリョウテンセイと神速でゼルネアスに悠長なジオコンを許さないメガレックウザにしました。
そしてグラードンゼルネアスの並びに強そうなゲッコウガ、全体的にトリルに向いてないので追い風要員のクロバットを加えてひとまず完成。

禁伝戦の構築を人から借りずに自力で作ったのはなんと初めてです。
このままではオフに支障が出ると思いフリーで回していると
味方のグラードンの晴れで相手に打った滝登りが蒸発したり
味方のデルタストリームで岩雪崩が半減されたりとGS特有の仕様に気付かされました。
オフ当日でやらかさなくてよかったです。

以下個別解説に入りますが、2016VGCのルールはまだ始まったばかりということで
所持禁伝の性格がバレてしまうと困るので簡易なものになります。
せこいですがお許しください!

【個別解説】

383-m.png
ゲンシグラードン@紅色の珠(終わりの大地)
断崖の剣 岩雪崩 オーバーヒート 守る

説明不要の強さ。
カイオーガと違い天候取られても断崖は無効化されないってもう100万回ぐらい言われてる。
重力しなくても当てまくる意識の塊でした。

384-m.png
メガレックウザ@命の珠(エアロック→デルタストリーム)
ガリョウテンセイ 流星群 神速 守る

神速必要ないかな~と思ってたけどとんでもなかった。とても便利
グラードン意識の滝登りはゲッコウガ加入により消え、追い風や先送りなどのS操作があること、ゼルネアスがいないことからドラゴンに強く出られる流星群にしました。
ガリョウで耐久下げたくないときのサブウェポン(だが一致威力130)にも使えたのでまあまあ。
658.png
ゲッコウガ@達人の帯(変幻自在)
冷凍ビーム 熱湯 ダストシュート 守る

ドラゴンへの冷凍
レックウザと並べてグラードンに熱湯
ゼルネアスにダストシュート
かゆいところに手が届くとても優秀なポケモン。
しかも相手視点だと技が10個ぐらいあるように見えるぞ!
169.png
クロバット@ラム(精神力)
怒りの前歯 追い風 挑発 ファストガード

ガルーラより早いファスガ持ちで、フェアリー半減なのがとてもいい
怒りの前歯を外しまくるので代わりの技を募集してます。
レックウザのデルタストリームで耐久がやばい
235.png
ドーブル@タスキ(マイペース)
ダークホール 追い風 ワイドガード ニードルガード

威張るで邪魔されないワイガ。
クロバ追い風+ドーブルニドガが見え見えで悪戯挑発されるパターンがあるので、
クロバファスガ+ドーブル追い風もあり。
302.png
ヤミラミ@メンタルハーブ(悪戯心)
フェイント 先送り 挑発 重力

重力や先送りなどの魅力はこれまで散々語ったので一言。
フェイントはトリックガードを解除します。

重力してないのに当てまくったグラードンとドーブルに感謝(*'∀'人)
コンセプトとは。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する