ゴージャスボールは福利厚生

【広島大学祭準優勝】サンパワー太鼓ガルーラ【ダブル】

先日広島大学の大学祭で行われたダブル大会で使用し、準優勝した構築です。


006.png115-m.png
184.png642-s.png
547.png302.png
ガルーラに太鼓とサンパワーを付与するPTではないです。

ダブルの構築がつのおふで使ったアレしかなかったのでいろいろ練り直しました。
基本形であるガルーラ+リザードンで処理が辛いと感じていたヒードランと霊獣ランドロスの対策を考えていると、ガルーラのねこだましと相性のいい太鼓マリルリが候補に挙がりました。
しかしそれだけだといわゆるCHALKのモロバレルにアクジェを吸われるのがオチなので防塵ゴーグルでバレルの横を吹っ飛ばせるようにしました。(1年ぶり2度目のゴーグルマリルリ)

それだけではまだ不安なので、リザードンでヒードランもランドロスも全部倒してしまおう!( ゚∀^ )
という勝ち筋を作るべく、エルフーンを採用しました。
詳しくは下の個別解説へ…

【個別解説】

006.png

臆病リザードン@炎プレート(サンパワー)
大文字 熱風 気合い玉 守る
154(4)-?-98-161(252)-105-167(252)
H:余り(奇数にすればよかった)
C:プレート大文字でH振りモロバレル確定1
S:ガルーラに5割で先手を取れるぞ

前回の反省より臆病CSへ。
シュカドランに耐えられるめざパ地面なんていらなかった。
サンパワー気合い玉でH4振りヒードランが確定1(102.9~122.1%)
最近のランドロスはスカーフが減ってチョッキらしいですがこの通り。
H4振りチョッキに晴れサンパワープレート熱風が乱数1(94.5%~111.5%)

控えめ珠から臆病プレートに変えてもまだリザYより火力が高いという。

115-m.png

陽気メガガルーラ@ナイト(親子愛)
捨て身タックル けたぐり 冷凍パンチ 猫騙し
191(84)-165(158)-122(12)-?-121(4)-167(252)
HB:陽気ガルーラのけたぐり高乱数耐え
A:余り
D:余り
S:ガルーラに5割で先手を取れるぞ

マリルリの太鼓サポートをするねこだまし枠(豪華)
リザードンやマリルリの全抜き体制をするべく、
熱風やアクジェを耐えそうなポケモンを削っていきます。
(別に倒してしまっても構わない)

184.png

意地っ張りマリルリ@防塵ゴーグル(力持ち)
190(116)-112(252)-102(12)-66-101(4)-85(116)
叩き落とす アクアジェット 腹太鼓 守る
HBD:適当
A:ぶっぱ
S;追い風でガブ抜き

太鼓アクジェでバレルに守ってもらったつもりでいる隣を叩いてもらいます。
晴れ熱風に次ぐ2個目のイージーウィン要員。
叩き落とすはじゃれつくの命中を信用していないのとガルドへの打点。

642-s.png

穏やか霊獣ボルトロス@チョッキ(蓄電)
10万ボルト ヘドロ爆弾 草結び めざ氷
186(252)-?-97(52)-165-134(172)-125(32)
※HBCDs個体を使用
H:ぶっぱ
B:意地っ張りメガラグラージの雨滝登り耐え
D:メガサーナイトのハイパーボイスが乱数3(31.1%~37%)
S:最速バンギ抜き

対雨パ+メガサナを見据えたチョッキボルトロス。
アクジェの通りが悪い雨パにはマリルリと入れ替えで選出。
メガサナ軸の構築は雨パと組み合わせるなど特殊技を重ねてくる傾向にあるので
ハイボをきっちり確定3にするのではなく余裕を持たせたD振りにしています。
霊獣にしたのは相手の化身ボルトがうっとおしかったので。

547.png

臆病エルフーン@タスキ(悪戯心)
日本晴れ 追い風 嘘泣き 悩みの種
167(252)-?-106(4)-?-95-184
H:ぶっぱ
B:余り
S:最速

今回のMVP
晴れ追い風の他にリザードンやボルトロスと相性のいい嘘泣き、
相手を弱体化させる悩みの種を採用しています。
交代際のポリ2に嘘泣きと晴れサンパワープレート熱風が決まり一撃で落としたり、
相手のクチートに悩みの種を使ってリザードンが不意打ちを耐える等
要所要所ですごいぞエルフーン。本当はもらいびを上書きするつもりだったけど。

302.png

腕白ヤミラミ@メンタルハーブ(悪戯心)
挑発 先送り 日本晴れ 鬼火
157-95-125-73-99-70
※カロスダブルで使っていた個体で振り方忘れました
いつもの。
対追い風、対トリル用の先送りでエルフーンと使い分けていました。

今回構築自体は納得いくものができ、結果もそれについてきましたが
予選の1敗と決勝の1敗がそれぞれダクホドーブルに寝かされたものだったので
今度はドーブルを許さないPTを作りたいと思います。
家に泊めてくれたてつ君センキュー( ゚∀^ )

――――
おまけ
広大ビオトープ
RY1rF.jpg

生き物
g7DlE.jpg

ひよこ
HBT3c.jpg
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する