ゴージャスボールは福利厚生

【大阪ローテベスト16】重力とメガフシギバナとオフレポ

先日行われた大阪ローテオフで使用し、ベスト16になった構築です。

003-m.png445.png
468.png488.png
663.png530.png
前回前々回のローテオフを通して思ったのは、飛行+重力地面の相性が良いことです。その組み合わせで強く出られるのはガブリアス+トゲキッスだと思いここから構築をスタートしました。
とだけ書くとカッコいい出だしですが、新しい発想が出なかっただけという話です。

前回のローテオフでサンガーさんにクチートで負けて以降レートで細々と調整を続けていましたが、メガ枠をデンリュウから脳筋ぶっぱで強いガルーラに変えてもトリルクチートには安定しませんでした。
というのもまずトリルを妨害できないのが苦しい。(エアスラ以外)
そして攻撃一辺倒なPTのため不意打ち連打に弱く、攻撃技を選択しない(剣舞とか)
消極的な択ゲーを通してやっと勝てるかどうかだったのであえなく解散。
しかし課題点は不意打ち、トリル…と見えたときに、共通する弱点がありました。

それは催眠技への耐性のなさです。
クチートと共に入っているトリル役の持つアイテムを確認したところ(シーズン11)

4位ブルンゲル(ソクノ48.3% タラプ31.4% オボン10%… ラム0.6%)
5位シャンデラ(タスキ70.4% 風船16.8% 食べ残し3.8%)
7位ポリゴン2(進化の輝石100%)
10位クレセリア(ゴツメ84.2% オボン8.5% アッキ1.9%)

これだけトリル役が上位にいながらラムが確認できたのはブルンゲルの0.6%のみでした。正直クレセは持ってるかと思いましたが、自分のクレセもゴツメなのでまあそういうことだと思います。

ここまで見えたのでメガ枠にフェアリー耐性+眠り粉を持つフシギバナを選択し、今回の構築が決まりました。

【個別解説】

003-m.png

穏やかメガフシギバナ@ナイト(葉緑素→厚い脂肪)
ヘドロ爆弾 ギガドレイン 宿木の種 眠り粉
187(252)-?‐149(44)-143(4)-168(100)-114(108)
H:ぶっぱ
B:意地っ張りマリルリの太鼓アクジェ確定3
C:余り H振りピクシー確定2(急所で99%~116.8%)
D:控えめ眼鏡サザンの悪の波動確定3
S:こご風でガブ抜くスイクン+1

PTのエースではないものの、重要な位置を占めるポケモン。
序盤で削りにくるポケモン(霊獣ボルトやサザンドラ)を眠らせるためDに厚く振った。
上記の通りトリルには眠らせるのが有効なほか、マリルリニンフィアクチート等
素の耐性でも強く出られるのがとても大きかったです。太鼓アクジェ確3はビビる。
光合成で詰めるPTではないので技構成はこの4種。
トゲキッスのエアスラと相性のいい宿木と舞う暇を作れる眠り粉が強力でした。
両方ともギルガルドのキングシールド無視できるため一貫しやすかったです。
1回だけ早いガルドに先手で身代わりされましたが、後手ギガドレで身代わりが割れたのでセーフ。

445.png

陽気ガブリアス@襷(鮫肌)
地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 剣の舞
184(6)-182(252)-115-?-105-169(252)
H:余り
A:ぶっぱ
S:最速

前回のコピペ。とても強いポケモン。

468.png

臆病トゲキッス@スカーフ(天の恵み)
エアスラッシュ 火炎放射 トリック 追い風
175(116)-?-124(70)-147(52)-136(8)-145(252)
H:16n-1
B:陽気ガルーラの捨て身確定2
C:無振りガブをエアスラで高乱数3
D:冷静ガルドのラスカ確定2
S:最速

前回のry
フシギバナ投入によりあくび→火炎放射に変更。

488.png

図太いクレセリア@ゴツメ(浮遊)
凍える風 毒毒 重力 トリックルーム
227(252)-?-177(252)-106(94)-150-105
H:ぶっぱ
B:余り
C:こご風でガブ高乱数2

こご風でガブを半分削れる(乱数)ラインに引き上げて
こご風+ガブの地震
こご風+ドリュの地震
こご風+アローのブレバ
こご風+ゴツメ+キッスのエアスラ
の組み合わせでガブを倒せるようにした結果ゲームメイクがしやすくなりました。
クレセ自身の素早さは上げてないのであくまで補助技の感覚で。

663.png

陽気ファイアロー@青空プレート(疾風の翼)
ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 追い風
154(6)-133(252)-91-?-89-195(252)
H:余り
A:ぶっぱ
S:最速

うちのブロックはS操作が追い風よりもトリル主体だったのでアローの出番は少なかったです。
思考停止で入れてましたがもっと別のいいポケモンがいるかもしれない。

530.png

意地っ張りドリュウズ@ラム(型破り)
地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞
185-187(252)-85-?-86(4)-154(252)
A:ぶっぱ
D:余り
S:最速

クチートの不意打ち透かしの身代わりと、威張るあくび熱湯対策のラム。
こご風した後キッスを抜けるよう前回の意地っ張り→陽気に変更。
キッスのエアスラ受けも兼ねていましたが、数値が低く普通に押し切られそうで困りました。

【反省点】
デンリュウ→フシギバナに変わったことにより、フェアリーや電気方面の耐性は向上したもののトゲキッスへの対策が後手前提のクレセのこご風、数値の低いドリュウズになったことにより不安定になってしまった。
トゲキッス対策にトゲキッスはやめよう(1勝1敗)
あとヒードランへの攻撃面が極端に偏り、4体が置物と化すのは良くなかったと思います。
今回アローがあまり機能していなかったので追い風ができる誰かに代用も検討中。
それでもキッスアロー対策さえできればメガフシギバナが活躍できるという手応えを感じました。

--------------------------------------
ここからオフレポ(箇条書き)
・大阪から杉本駅の距離が思いの外あって焦る
・会場には見たことない規模のローテ勢
・ブロック分けでうみひょうさんと当たる( ゚∀^)
・初戦をヒードランでツムツム
・おやまださんとトゲキッスで打ち合い、「あーさん」の合言葉で打ち解ける
・チルタリス、ボスゴドラ、プテラ、クチート、ガルーラ、ハガネール等個性豊か
・午前3-1で終わり
・昼飯をレイさんたちと探すも、周囲に飯屋の気配がなくファミマへ
・午後からうみひょうさんと当たり、見事にキノコ2匹が選出されず
・ラストのモロモロさんに負けるもなんとか4-2で滑り込み2位通過
・KP集計の紙を見に行っていろんな人とあーだこーだ話す
(すいませんお名前分かりませんでした…)
・ボスゴドラKP4…?
・決勝トナメ1回戦でぃーちょさんと当たり、バナで眠らせた後に攻めきれず負け
・対戦を見ていたSTARさんと構築談義になる
・スクリーンにメガガブが映ってびっくり
・2次会でラップ対決が始まる(結果はその場にいた人ならわかることでしょう)
・このお店料理のボリュームすごいっすね

色々な方と出会えて楽しいひとときでした。
ローテ熱が再燃してきたのでこれからも頑張ります!

主催の方及び参加者の皆様お疲れ様でした!



おまけ
mqJPi.jpg

ブロック分けの名前はブイズでした。イラストがかわいい。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する