ゴージャスボールは福利厚生

【ちゃもオフベスト8】カイロスバクーダ【シングル】

先日広島で行われたちゃもオフで使用し、
予選5勝2敗で75ポイント、最終ベスト8になった構築です。

127-m.png323-m.png
596.png068.png
612.png199.png
前回同様ポイント制で最終的な順位が決まるルールで、今回は
①5P(であろうと予測される)ポケモン「だけ」で組む
②かつ、6世代で今まで育てたことがないポケモン
という制限を自分に課し、新鮮な気持ちで対戦を楽しめるよう臨みました。
こんな機会でもないと冒険的なPTは組めないのだ。

さて、まず誰も使わなさそうでかつ強いメガ枠を探したところ
ガブリアスよりもASが高く、剣の舞を有し、先制技まで備えたポケモン…

127-m.png
メガカイロスです。

しかしレートで使ってみたところこれが弱い。恐ろしく弱い。
剣の舞恩返しでHB特化ギャラを確定1(106.9~126.2%)できるのに弱い。
いったい何がいけないのか。

単純に舞う機会を作れなかったからですね。あとメガ枠の宿命状態異常も天敵。
なので積みと相性のいい電磁波+身代わりで麻痺待ち戦法をすることにしました。

【個別解説】

127-m.png

陽気メガカイロス@ナイト(かいりきバサミ→スカイスキン)
恩返し フェイント 身代わり 剣の舞
141(4)-207(252)-140-?‐110-172(252)
H:余り
A:ぶっぱ
S:最速
初手対峙と初手交代の威嚇を防げるかいりきバサミでの採用。
(交代→威嚇→メガシンカ発動の順なので)
火力自体は申し分なく、舞えば大抵の相手は落とせます。(特化クレセ2発)
ただ特殊面が脆いのと、ファイアローがきついので慎重に扱いました。
596.png
臆病デンチュラ@襷(緊張感)
10万ボルト エナジーボール めざ氷 電磁波
146(4)-?-80-149(252)-80-176(252)
H:余り
C:ぶっぱ
S:最速
早い麻痺撒き+攻撃範囲の広さから採用。
電気タイプでありながらファイアローが突っ込んでくるため襷は正解でした。
デンチュラといえばねばねばネットを想像する人も多いかと思いますが
序盤でアローを落として後続に麻痺撒いて後ろのカイロスに、というパターンが多く
実際立ち回ってみると対面で素早さを落とせる電磁波が有効に感じました。

612.png

陽気オノノクス@ラム(型破り)
逆鱗 地震 挑発 龍の舞
175(188)-172(36)-113(20)-?-92(12)-163(252)
H:16n-1
A:余り
B:マニュのつらら落とし、メタグロスの冷凍+バレット耐え
D:スターミーの珠冷凍耐え
S:最速
カイロスが電気に弱いため入ってきた。
多少のめざ氷など2耐えしてくれるので舞いやすく、
挑発で起点にできる場面も多かったです。
最初は氷技への耐性から攻撃が上がるゆきだまを想定していましたが
麻痺火傷に逆鱗の混乱もあり扱いにくかったので実用的なラムに変更しました。
芸術点は茨の道。

323-m.png

冷静メガバクーダ@ナイト(ハードロック→ちからづく)
大文字 大地の力 めざ氷 地割れ
177(252)-?‐121(4)‐215(252)‐125-22
H:ぶっぱ
B:余り
C:ぶっぱ
カイロスがあまりにも鋼や電気に無抵抗なので選出抑制のためのエース。
大文字でクレセ2確とそこそこの火力。
タイプ相性だけで完封もあるのでトリルもメガシンカも無しで採用することがあった。
耐久ポケモンがかなり出たので即地割れを押す決断力が必要だったかもしれない…

068.png

勇敢カイリキー@オボン(ノーガード)
爆裂パンチ ストーンエッジ はたき落とす バレットパンチ
197(252)-180(108)-119(148)-?-105-54
H:ぶっぱ
A:剣ガルドをはたき落とすで確定1
B:意地っ張りガルーラの捨て身高乱数耐え
鋼絶対来るなマン2号。
全体的に受けが困難な鉢巻チラチーノにも対抗できるようオボンで。
相手のヤドランがメガと分かると安心して爆裂を撃つGEDOプレイができました。

199.png

生意気ヤドキング@弱点保険(鈍感)
サイコキネシス 波乗り 冷凍ビーム トリックルーム
202(252)-?ー117(132)-124(28)-156(92)-31
H:ぶっぱ
B:意地っ張りガルーラの捨て身耐え
C:余り
D:控えめ眼鏡サザンの悪の波動耐え
トリル兼アタッカーとして採用。
悪の波動はヤドランでは耐えられないので差別化ができているほか、
鈍感で挑発を防ぎ、弱点保険でトリルした後に置物にならないようにしています。
対象としてはたき落とす、ボルトチェンジ、とんぼ返りで
どれも「とりあえず」で使っておこうという技です。
保険+トリルが決まれば1体で試合を決めることも珍しくありませんでした。

最後に
普段使わないポケモンでバトルするのは楽しかったです。
主催のむーさん、参加された方お疲れ様でした!





おまけ

KHWx3.jpg

Q:これ何?
A:伝言ゲームのお題、10秒で書いたときはなたれしフーパ
パーツ多すぎて無理( ゚ω。)
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する