ゴージャスボールは福利厚生



【つのおふ3位】猛暑リザードン【ダブル】

先日岡山で行われたつのおふで使用し、3位になった構築です。

006.png115-m.png
645-s.png700 (2)
302.png488.png
ガルーラ+リザードンの形ですが、炎枠としてのリザードンはガルーラと同時選出できるようメガ無しに。
本来ならヒードランあたりが入ってグッドスタッフになるところですが、
そこはつのおふなので意表を突けることを重視しました。
2体ともランドロスに弱いので手動晴れは悪戯鬼火と先送りを備えたヤミラミに。
後はガルーラと縦の相性がいいランドロス、クレセリアに加えて
困ったときの範囲技ぶっぱできるニンフィアで。
気が付くとガルーラ以外全員格闘半減になってました。

【個別解説】
006.png

控えめリザードン@珠(サンパワー)
大文字 熱風 めざ地 守る
159(44)-82-99(4)-176(248)-106(8)‐146(204)
H:16n‐1
B:端数
C:ぶっぱ
D:端数
S:準速ランド+3
PTの中心。H振りバレルは晴れてなくても珠文字で確定1。
HP調整したのはいいものの、珠とサンパワーで消耗が激しすぎるので普通に臆病CSでもよかった感。
火力はすさまじく、ズルズキンが熱風で満タンから皮一枚になるほど。
ヒードランを絶対に許さないめざ地持ちでしたが、ガルーラやランドロスが圧をかけてくれたおかげか実際にもらい火で吸われることはありませんでした。

115-m.png

意地っ張りメガガルーラ@ナイト(親子愛)
捨て身タックル けたぐり 冷凍パンチ 守る
191(84)-189(212)-122(12)-?‐121(4)‐145(196)
HB:陽気ガルーラのけたぐり高乱数耐え
A:無振りガルーラをけたぐりで高乱数1
D:端数
S:準速ランド+2
メガ枠(本物)
リザードンの邪魔になるヒードランやバンギラスを蹴り倒してほしいポケモン。
意地っ張りだとねこだましの打ち合いで不利になると判断して守るを入れました。
素早さはリザードンとの兼ね合いでほんの少し遅く。

645-s.png

陽気ランドロス@スカーフ(威嚇)
地震 岩雪崩 馬鹿力 とんぼ返り
184-176-111-101-101-157
※非理想個体なので振った数値忘れました
HB:2段階A上昇キザンの珠不意打ち耐え
A:余り
B:端数
D:端数
S:最速
テンプレすぎて説明の必要ある?ってぐらいのランドロス。
最近は硬いガルーラも多く、意地っ張りにする理由が薄かったので陽気最速。
ランドロスミラーで無限の勝ち筋が発生します。

700 (2)

控えめニンフィア@ラム(フェアリースキン)
ハイパーボイス ムーンフォース めざ地 守る
202(252)-69-101(124)-149(48)-150-91(84)
HB:陽気メガマンダの捨て身高乱数耐え
C:余り
S:無振り70抜き
対ダクホ、対雨用ニンフィア
ヤミラミで晴らすつもりでいたので防御面と素早さをちょっと調整
Cに大して降ってなかったのにドン引きする火力がありました。

488.png

図太いクレセリア@ゴツメ(浮遊)
サイコキネシス 凍える風 瞑想 月の光
223-78-155-108-150-127
※非理想個体なので振った数値を忘れました
HB:意地っ張り珠キザンの叩き落とす耐え
C:サイキネでH振りバレル確定2
S:凍える風で最速メガマンダ抜き
晴れとシナジーあるかな?と突っ込んでみたクレセ。
ギルガルドを瞑想積みまくって突破したりと活躍。
クレセが辛いポケモンを先に倒し、ラストで詰める分かりやすい勝ち筋でした。

302.png

腕白ヤミラミ@タスキ(悪戯心)
フェイント 先送り 日本晴れ 鬼火
157-95-125-73-99-70
※カロスダブルで使っていた個体で振り方忘れました
先送り→こちらを上から叩けるポケモンにとりあえず使う
日本晴れ→リザードンの火力アップ、クレセの回復力アップ、PTに水耐性付与
鬼火→主なダメージソース、クレセの積み補助にも
PTに必要な要素を詰めすぎたので、ハイボで出落ちしては困ると思い光の粉タスキ持ち。
しかし出落ちする場面もなく、防塵ゴーグルが欲しいと思った場面がいくつか。

最後に
つのおふに初めて参加した時は確か1-9のカロスダブルでボコボコにされましたが、
今回予選7-0で抜けることができてやっとダブルに慣れてきたかなという感じです。
とはいえ今回の結果に満足せず、更なる研鑽を積んでいきたいと思います。
つのおふ主催の皆様、参加された方々お疲れ様でした。

SpecialThanks:Cosmo(準伝厳選ポケ、めざ地メタモンのレンタル)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/09/09(水) 12:31 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
