ゴージャスボールは福利厚生

【ちゃもオフ優勝】人狼と麻雀とお絵かき【シングル6→2】

ついに!
広島に!
ポケセンができたああああああああ
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
というわけで、ちゃもオフです。

今回のルールはシングル6→2+ポイント制で勝敗を競う大乱闘でした。
このポイントというのはレートやオフのKP上位に来るようなポケモンは低く、
そうでないポケモンは高く設定されています。

なのでポイントの高いポケモンを使うことが重要なのですが
勝ったときにしかポイントが入らないので、あまりにもマイナー寄りすぎて勝てない!
てなこともあり得るのが難しいところ。

ちなみに俺はマイナーポケモンをメインロムに輸送し忘れていて
これガチで組みすぎだろ…と思うようなポケモンしか用意できませんでした。

今回使用したポケモンはこちらです。
あり合わせなので簡単に

115-m.png373-m.png658.png637.png
302.png242.png

マンダのアイコンでけえ



メガガルーラやメガボーマンダがポイント低いことはわかりきっていたので
ベンチ要員として置いといて、残りの4体でなんとかすることにしました。

そして試合開始!…となり、勝敗を報告してチップをもらっていると
ゲッコウガ3ポイント、ウルガモス3ポイント…うんうんなるほど?
ヤミラミ4ポイント…ほうほう結構強いねー
んん…?ハピナス…5ポイント…?

ここでヤミラミ+ハピナスで9ポイント稼げることに気付く。ルールの穴だ。

というわけで積極的にハピナスを使い試合を進め、
6勝2敗 44ポイントでトルンさんと同率で優勝しました。

選出内訳
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
メガガルーラ 1P×0回=0P
メガボーマンダ 1P×1回=1P
ゲッコウガ 3P×2回=6P
ウルガモス 3P×2回=6P
ヤミラミ 4P×4回=16P
ハピナス 5P×3回=15P
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ヤミラミ強いっすなぁーハッハッハ
受けルっぽいですがイカサマ型なので試合展開も早く、1時間で8戦できました。

ここまでポケモンの話
ここから交流の話

【マスターレス人狼】
・進行役のGM(ゲームマスター)がいないのでマスターレス人狼
・預言者、霊媒師がいない
・マッチョ(狼に噛まれても1回だけ生き残る)
・神(村の話し合いで吊られると神の一人勝ち)
・ハンター(死に際に一人殺す。慈悲はない)
・王子(身分を明かし死刑を回避できる)
・いしつぐ(遺志を継ぐ。俺が爺さんの代わりに正義の味方になってやるよ)
覚えている範囲のルールはこんな感じ。

で、実際には何が起こったかというと

・あっびーの初手マッチョ宣言。言う意味あるんかそれ。1ターン目で吊られたぞ。
・カードに描かれた王子の容姿が完全に玉子。誰も王子と呼ばなくなる。
・ハンターSKニキの道連れでただの村人の俺が死ぬ。
・「王子の人ー」 「はい!」:「はい!」「はい!」多いわ!
・とりあえずで吊られたあっびーが人狼。日頃の行いがものを言う。

【麻雀】
自前で点数計算もできない雑魚ですがソラ君が用意したので参加しました。
・俺 ゲソモン ソラ あおいさんの4人
・あおいさんから溢れる強者オーラ
・役一覧を見ながら作る俺(できたとは言ってない)
・ドラが乗りまくるソラ君(内心ドラドラではなくソラソラだなと思っていた)
・ソラ君の直撃を受けて赤ゲージになるゲソモン
・リーのみでゲソモンを皮一枚に削る俺
・ツモ上がりであおいさん1位、箱割れして焼き鳥になるゲソモン

【お絵かきリレー】
写真など詳しくはむーさんのブログに掲載してあります。
・お題がカラマネロでパッと思いつかず、10秒の短さを思い知る俺
・それでもなんとか後続に伝わるものの、回答はナゾノクサになりヽ(・ω・)/ズコー

ここで他のチームのお題を見てみる

ライボルト→ビリジオン、ゼルネアス混じってねえ?
ユキノオー→笑い死んだ。シンボラーのクオリティが高くて草生える

【感想】
他にも絵を描いているグループや、別ルールの人狼、ギャンパラの集まりもあり
やることありまくりんぐなオフでした。
主催のむーさんが積極的に動いて眺めているだけの人をイベントに巻き込んだりと
交流オフとしての側面が強くみんな楽しめたのではないかと思います。

次回のちゃもでは花火をやるらしい?(未定)なので、夏っぽいことしたい!
という方は参加してみてはどうでしょうか。
おわり。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する