ゴージャスボールは福利厚生

【大阪ローテベスト8 】ダブル型破りとオフレポ

GWを利用して、メロンパさん主催の大阪ローテオフに行ってきました。
以下、その冒険の記録となります。
5:00 高知発 早起き勢の朝は早い
この間ファイアローの技構成に悩んでましたが大会で支障はなかった模様

7:00頃 多度津駅で下車、岡山行きに乗り換え
ここで自由席が全部埋まっていたという痛恨のミス
仕方なく立ち乗りしていると近くの席の人がいきなり歌い始めて怖かったです。逃げ場なし。

8:00頃 岡山駅で下車、新大阪行きに乗り換え
新幹線の自由席は空いていました。
ツイッターを見ているとレイさん、かじぼさん、ローグさんが合流しているのを確認
このメンバーは以前ちゃもオフのトリプルで出会って以来の知り合いになります。

9:00前 新大阪到着
南口にいる、と連絡を受けウロウロしていると改札の向こう側にスタンド使いを発見。レイさんでした。
電車を乗り継ぎ、ついていくだけで無事遅刻することなく会場に着きました。
かじぼさんのナビのおかげですね( ゚∀^)

9:30過ぎ 会場到着
会場スケジュールにローテオフの存在を確認
ガメノデスに迎えられながら会場に入ると主催と思しき方が二人。メロンパさんとそりまちさんでした。
怖いと思った第一印象は伏せさせていただきます。

名札とKP集計の紙をもらって席に着くと、どんどん参加者の方が増えてくる。
「すごい…普段あんなにローテレートは人がいないのに…!」
と言っていたら、「逆にこれだけしかいないんじゃないですか?」という声が。
やめて。

10:00頃 自己紹介タイム
遠くから来たので簡単には負けたくないですとわずかばかりに闘志を見せたところ
直後にレイさんが優勝宣言してノミの心臓が潰れそうになりました。言ってみたいナー
○○あめさん達が同一人物ではないことに衝撃を受けたり
ヒシンさんのローテギャグで盛り上がっていると、ヌオーさこみんさんが息を切らしながら登場。
自己紹介のトリをやれとの無茶振りを吹き飛ばすさこみんワールド。
あのラップって持ちネタかそれとも今回のために準備してきたものなんでしょうか。すごく謎です。
個人的にはウケたのですが会場内の空気は冷ややかでした。

10:30過ぎ 対戦開始
…の前に、今回の使用構築の紹介です。

445.png468.png488.png
663.png181-m.png530.png

ちゃもローテで優勝した重力メガデンリュウをベースに、鋼枠をメガハッサム→ドリュウズに変更、トリルや重力など何かしらギミックを発動させないと落としにくかった水ロトムの処理速度を速め、万が一ピクシーが出てきてもいいように積み+型破りで貫けるようにしました。

【個別解説】

445.png

陽気ガブリアス@襷(鮫肌)
地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 剣の舞
184(6)-182(252)-115-81-105-169(252)

ASぶっぱ
タスキの使いどころが非常に重要だと感じました。
当ブロックはクチートが多く、
クチートの攻めてくるタイミングで鮫肌+地震を決められないと非常に苦しい展開を強いられることになりました。

468.png

臆病トゲキッス@スカーフ(天の恵み)
エアスラッシュ あくび トリック 追い風
175(116)-61-124(70)-147(52)-136(8)-145(252)

H:16n-1
B:陽気ガルーラの捨て身確定耐え
C:無振りガブをエアスラで高乱数3
D:冷静ガルドのラスカ耐え
S:ぶっぱ

Cを限界まで削ってHBDの目標値をすべて確定耐えまで引き上げました。
あくびは必中なのでピクシーに効くかと思いましたが、いなかったのでうーん。

488.png

図太いクレセリア@ゴツメ(浮遊)
凍える風 電磁波 重力 トリックルーム
227(252)-78-189(252)-94-150-106(6)

HBぶっぱ、クチートの舞じゃれつく耐え
耐えても前回の技構成だとすることがないので、毒毒→電磁波に変更
トゲキッスやガルドにも入るのでこれでよかった感

663.png

陽気ファイアロー@青空プレート(疾風の翼)
ブレイブバード フレアドライブ 挑発 追い風
154(6)-133(252)-91-83-89-195(252)

ASぶっぱ
剣の舞と迷ったのですが挑発に。
ピクシーに挑発を入れてしまえば挑発解除の時間稼ぎに威力の低いアシパぐらいしかすることがないと思い、
その間ドリュウズで積むことを考えたのですがピクシーがいなかったので刺さる場面はありませんでした。
良心的なローテオフ(?)

181-m.png

冷静メガデンリュウ@ナイト(型破り)
10万ボルト 竜の波動 気合い玉 癒しの鈴
191(204)-100-144(148)-225(156)-130-45

H:16n-1
B:意地ガブの地震、意地マリルリのじゃれつく耐え
C:残り

メガクチートを使いたくないという反骨心から生まれたメガ枠
ファイアローやトゲキッス、サザンガルドにも有効なので汎用性は高かったはず
剣舞アローのフレドラを半分以下に抑えたときは硬さに驚きました。

530.png

意地っ張りドリュウズ@ラム(型破り)
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
186(6)-205(252)-87(52)-62-86(4)-133(198)

HB:意地鉢巻アローのブレバ確定3
A:ぶっぱ
D:余り
S:準速80抜き

絶対ピクシー殺すマンの予定でしたが、ロトムとかガルドにも強かったです
型破りが便利すぎてクレセの重力を使う機会がなく、ほんの少しコンセプト崩壊?

【簡易対戦ログ】
vsでぃーちょさん@勝ち
ガブリアス クチート 霊獣ボルトロス トゲキッス ニョロトノ ポリゴン2
自分選出(ガブリアス デンリュウ クレセリア)+ドリュウズ
相手選出(ガブリアス クチート ポリゴン2)+ニョロトノ

初手の並びでコンセプトが似ていることに気が付く。
トリルされたり返したりする中、相手のガブにこご風を入れ、
互いに舞ったガブとクチートをタスキの差で制すもニョロトノのタスキに引っ掛かる。
最後はトリルしようとするポリ2をドリュウズのアイヘで怯ませ、
全員地震の圏内に入れたところで投了。

vsローグさん@勝ち
ガブリアス ギルガルド ニンフィア ボーマンダ ウルガモス 水ロトム
自分選出(ガブリアス トゲキッス ドリュウズ)+ファイアロー
相手選出(ボーマンダ 水ロトム ギルガルド)+ガブリアス

トゲキッスで怯ませようとするもロトムに壁を張られてしまう。
マンダの舞うタイミングにガブの舞を合わせ、壁が切れるまでトゲキッスで時間稼ぎ
ドラゴンクローでマンダを落としてかなり有利に。
ロトムとガルドをキッスで削ってドリュウズで落とし、最後のガブはトゲキッスで〆。

vsとーまさん@勝ち
ガブリアス ファイアロー クチート ゲンガー 化身ボルトロス ポリゴン2
自分選出(ガブリアス デンリュウ クレセリア)+ファイアロー
相手選出(ガブリアス ポリゴン2 ファイアロー)+クチート

ロム名できんモザ勢と気付く。
アローに舞われるもメガデンリュウの硬さで食い留める。
トリルしてくるポリ2とガブを気合い玉で大きく削り、クレセでトリルを解除。
クチートのはたきおとすをタスキガブで受け、返しの地震で落としたところで投了。

vsさこみんさん@勝ち
サザンドラ ニンフィア ボーマンダ エンテイ クレッフィ キノガッサ
自分選出(ガブリアス トゲキッス ドリュウズ)+クレセリア
相手選出(ニンフィア サザンドラ エンテイ)+ボーマンダ

相手エンテイとドリュウズの素早さ関係が分からず、エアスラを連打することに
ドリュウズを回したらエンテイと鉢合わせて一瞬ヒヤッとしましたが上取れて助かりました。
エアスラと地震を織り交ぜてエンテイ、マンダを落としたところで投了。

ここで昼休憩、朝のメンバーにサンガーさんを加えて王将へ。
楽しい!イエーイ

Ndf0t.jpg


vsりり。さん@負け
サザンドラ ギルガルド 霊獣ボルトロス ガルーラ エンテイ マリルリ
自分選出(ガブリアス トゲキッス デンリュウ)+ファイアロー
相手選出(霊獣ボルトロス サザンドラ ギルガルド)+マリルリ

初手メガデンリュウの10万でボルトロスを大きく削るも、
突っ張り続けたせいでサザンドラから竜の波動を受けてしまい倒れてしまう。
ここでサザンが珠だと判明、なるほどこれならキッスいても竜の波動できるわ…
後はギルガルドに身代わりを許してしまい、
サザン+ガルド+マリルリの択でガブリアスが裏目を引き続けて負け。

vsサンガーさん@負け
ガブリアス ファイアロー クチート トゲキッス ジバコイル ブルンゲル
自分選出(ガブリアス デンリュウ ファイアロー)+ドリュウズ
相手選出(ガブリアス トゲキッス ジバコイル)+クチート

初手ガブリアスの鉢巻逆鱗でデンリュウが落ちる。完全にしまった。
後続のドリュウズで舞い、アローで追い風をして2-4からの巻き返しを図る。
おそらくトゲキッスはスカーフなので追い風が切れるまで出てくることはないと判断し
逆鱗で固定されたガブリアスをドリュウズで、不意打ちクチートをガブリアスで
ジバコイルをドリュウズの3ターン地震連打で落とすもここで追い風が切れ
トゲキッスのエアスラ外しや怯まない確率に賭けましたがそのまま落とされて負け。

結果4-2の僅差で決勝トーナメント進出、何気にローグさんの一勝で命運が分かれてました。

決勝トーナメント
vsサンガーさん@負け
ガブリアス ファイアロー クチート トゲキッス ジバコイル ブルンゲル
自分選出(ガブリアス トゲキッス クレセリア)+ドリュウズ
相手選出(ガブリアス トゲキッス ブルンゲル)+クチート

初手クレセのこご風をブルンゲルに呪われ、溶ける+タラプで要塞化。
それでもクレセでブルンゲルとトゲキッスに電磁波を入れ、
キッスのトリックでブルンゲルを機能停止に追い込むことに成功。
舞ガブの地震がブルンゲルを急所で落として優勢かと思われたものの
クチートの舞不意打ちが電磁波で止まらずに負け。

というわけで結果はベスト8で終わりました。
その後3位決定戦と決勝をスクリーンで見ることに。

メガギャラやメガネール等、上位は「ふいうち」に強いメガ枠だなと感じました。
そんな中優勝したのはサンガーさんでした。おめでとうございます。
自分でも使ってて思いましたがトゲキッスはヤバイ。
ガルーラの比じゃないレベルでずっとねこだましとか、体感的にはそんなん。


そして二次会へ

r4MZ3.jpg


酒飲みのノリからあめ組を守ったり、鍋を焦げ付かせたり、
5thローテでブルンゲルが雷パンチ食らうのを見たりと濃い時間を過ごしました。

三次会以降もあったようですが、知り合い宅に泊まるためここで離脱

主催のメロンパさん、参加された皆さんお疲れ様でした。
次のオフで、レートで、また会える日を夢見て。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する