ゴージャスボールは福利厚生

【ちゃもオフ3位】バンギゴチ女子力スイッチ【トリプル】

先日広島で行われましたちゃもオフ(トリプル)で使用し、3位になった構築です。

248-m.png576.png700.png
184.png681.png663.png


前回のちゃもオフ(ローテ)で優勝したので、
今回のオフでは連覇がかかっていると一人息巻いていましたが
トリプル勢の強い人も来ると聞いてどうしようかと思っていたところ
Skypeでの考察や個体の提供などをCosmoさんにして頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
個別解説
576.png
穏やかゴチルゼル@オボン(影踏み)
177(252)-61-116(6)-115-178(252)-85
サイコショック 癒しの波動 トリックルーム 守る

構築の大黒柱となるポケモン。
細かい調整抜きで噴火潮吹き吹雪をできるだけ耐えてほしかったのでHD特化に。
することなくなったときのために癒しの波動を入れていましたが、
ゴチの取り巻きも死ぬときはあっさり死ぬので壁貼ってたほうがよかったかも。

248-m.png
意地っ張りメガバンギラス@ナイト(砂起こし)
201(204)-207(36)-150(36)-102-141(6)-120(228)
岩雪崩 噛み砕く 龍の舞 守る

H:201調整
A:1回舞ってH振りガルド確定1
BD:残り
S:1回舞って110族抜き

舞わなかったのでHAぶっぱでよかった感があります。
けたぐりの方がドランへの打点が増えたのかも。
硬くて強くてメガシンカを体現したかのような種族値の暴力。
実数値ブログに書いててドン引きしました。

700.png
控えめニンフィア@精霊プレート(フェアリースキン)
202(252)-76-85-177(252)-150-81(6)
ハイパーボイス ムーンフォース 手助け 守る

特に何も考えずHC特化にしたところ、
素早さ種族値を65と勘違いしていたため追い風してもガルーラより遅かった()
控えめマンダよりは速かったので助かったようです。危ない。

184.png
意地っ張りマリルリ@防塵ゴーグル(力持ち)
190(116)-112(252)-102(12)-66-101(4)-85(116)
じゃれつく アクアジェット 滅びの歌 守る

HBD:適当
A:ぶっぱ
S;追い風でガブ抜き

マリルリはガルーラを追い風で抜く調整やってました。やったぜ。
滅びの歌を入れることでお得感を追加しましたがそんな暇なかったので
ランドロスやヒードランへの遂行速度が上がる滝登りを入れた方がよかったです。
じゃれつく外すし(恨み節)

681.png
冷静ギルガルド@弱点保険(バトルスイッチ)
167(252)-70-170-112(252)-171(6)-58
ラスターカノン シャドーボール ワイドガード キングシールド

HCぶっぱすぎて書くことがない。
削ったドランの噴火やシャドボは耐えてくれるので保険発動が結構ありました。
フェアリーにラスカが通る場面が多くて攻守ともに役に立った1匹です。

663.png
陽気ファイアロー@飛行プレート(疾風の翼)
154(6)-133(252)-91-82-89-195(252)
ブレイブバード 横取り 追い風 ファストガード

大正義ASぶっぱアロー
トリプル用に横取り持ちを新たに用意しましたが
実際使う場面があまりなかったので守るでもいいなと思いました。
トリパでも追い風でも関係なしに先手取ってくれるので強い。

解説など
もう説明不要ですが影踏みで縛って有利対面を保ち続けるPTです。
まずはゴチの天敵であるゴースト悪対策にバンギラスとニンフィアを入れました。
この2体とも特殊に厚く、トリプルで横行する噴火や潮吹きに対してもしっかり耐えてくれました。
バンギラスは得意不得意がはっきりしているポケモンですが、
影踏みとの相性+天候変化で雨パに滅法強かったため入れてよかったと思います。
ギルガルド、ファイアローは殴れるワイガ、ファスガ持ちとして採用。
特にバンギラスとの縦の相性を考慮して、格闘やフェアリー耐性も付けています。
最後に保管で入ったのがマリルリで、
霊獣ランドやヒードランに圧力をかけられる水枠で何かいないかと思ったところ
滅びの歌も使えるこいつに白羽の矢が当たりました。
なお実際滅びを使う場面は皆無だった模様。
全体としては中速というより遅いぐらいですが、
相手のPTに合わせてトリルか追い風か選べるようにしたので
トリル展開が必須なトリパよりは気楽に動かせたと思います。
そのあたりもゴチの影踏みが効いているおかげかもしれません。

バトルビデオ一覧
今回バトルビデオの数が上限に達するというアホをやらかしたので2件だけになります(^u^)

vsCosmoさん(準決勝)VFEW-WWWW-WWW9-DG8X
フレ戦で内容知ってるPTですが相変わらず隙が無い構築です。
健闘しましたがハイボを呪われたのとヒードランのムーブが決め手になって負け。
トリプルでは全体高火力が正義、はっきりわかんだね

vsかじぼーさん(3位決定戦)FCBG-WWWW-WWW9-DG87
叩きテラキの雪崩読みワイガ読み聖剣で被害がゴチ1体で済み、
ガルドのラスカがぶっ刺さったのと追い風してもなお遅い()ニンフィアで制圧して勝ち。
マンダの文字外しとガルーラの捨て身がマリルリに向いていたので助かりました。




※おまけ
トリプルPT作成の経緯
その1:カロスダブル流用
ナットレイをギルガルドに変えた構築。
ワイガ、ファスガ、フェイント、挑発となんとなくトリプル適性があったので
初PTでありながらレート1700に到達する。
しかし対トリルの処理がヤミラミの挑発頼みのため、
この指やファスガなどで一旦発動を許してしまうとユキノオーやニンフィアにボコられ続けたので解散。
※オフ当日まであと3週間

その2:メガカメトリパ
Cosmoさんとのトリプルフレ戦で噴火潮吹き吹雪をぶっぱするトリパを知り、
ドランがいなかったのでシャンデラで代用してパクったリスペクトした構築。
メガ枠がカメなのは水の波動でどの位置でも霊獣ランドが確定1に惹かれたからです。
レートで回したところわずかに1700を上回るも、1勝1敗の状況が続きジリ貧になり
その後ダクホや叩きパ、トリルにタダ乗りしてくる鉄球噴火ドランに心折られ解散。
トリル下でノオー>ドラン>カメの素早さ順も良くなかった。
トリルで上からドランに水を浴びせるポケモンが欲しかった。
※オフ当日まであと1週間

その3:メガガルーラ+トノルンパ
雨下でほぼ最速のねこだましから場を制圧!
命中低いハイドロなんてやめて堅実に行くぜ!と考えて作ったものの、
・バンギがゲロ重い
・ファイアローも重い
・ナットレイ完全無視PT
・ていうか火力ねーわ
と作った後に気付き、開始からレートで5連敗して即解散となりました。
※オフ当日まであと2日

ここで雨パ使用中に当たった構築がやたら強かったのを思い出す。
ゴチ+バンギ+ヌケニン(ゴーグル)で、ヌケニンに無抵抗のポケモンを1体ずつ狩る。

これだ!

さすがにヌケニンは使う気にならなかったものの
ゴチバンギだけで対雨パ、滅びパへの回答になり、
何より経験の浅い自分がトリプルで交代読みの攻撃を打てるはずもなかったので
目の前の相手に集中できる影踏みはストレスなく有利対面を維持できました。

おわり
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する